自分との対話

他人の思考を勝手に予測する妄想力を

違う方向に使えないものか…と

 

思考する中で

 

もしかして私

自分より他人のことばかり気にしていないか?

ということに気づきました。

 

 

他人の思考を予測するのも

他人の目を気にするのも

 

 

確かに

自分以外の

他人が主語になることばかり。

 

 

他人を優先するって

てっきり

何かを譲ることだとばかり思っていましたが

 

他人主語のことばかり気にすることも

他人を優先しているってことなんですね。

 

 

 

そんなわけで

頭の中で他人の話ばかりしないで

自分と対話してみることに。

 

 

と言っても

どうすれば自分と対話していることになるのか

よく分からないので

 

とりあえず、ノートに自分の感じたことを

ただただ書きました。

 

書いたことを掘り下げたり

できたらいいのでしょうけど

 

うまくできないので

とりあえず感じたことのみ。

 

昨日の夜と

今朝

 

 

たった10分程度

 

 

そしたら

今日の私

なんだかご機嫌…?!

 

 

たまたまかもしれないし

自己対話のおかげかもしれない

 

 

しばらく経過観測ということで。