魔法のヘナ

今日はヘナについてお勉強してきました。

 

 

ヘナカラー

といえば

1度は耳にした事がある方もいるかもしれません。

 

私もそのくらいの知識しかなくて

美容院のメニューでよくある

オーガニックカラーとか

イルミナカラーとか

数あるカラーリング方法の1個で

薬剤に多少の違いはあっても

ダメージはあるものなんだろう…くらいに思っていました。

 

ヘナとインディゴで子宮と地球に優しい白髪染め | 東京/中野 白髪染めと子宮ケアのヘナレッスンsalon ~ shanti place~

 

でもヘナはカラーリングだけじゃなくて

シャンプーにも

トリートメントにも

入浴剤にも

フェイスパックにも

いろんな使い方ができるそう

 

 

そしてそして!

ヘナカラーは白髪染めのイメージが強かったのですが

 

なんと

明るくなった髪の毛をトーンダウンすることもできます✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

 

 

 

どんなにカラーリングでトーンダウンしても

ひと月たつと

「あれ?髪の毛明るく染めた??」

と聞かれるくらい

髪の毛が明るくなってしまい

2ヶ月たつころには

生え際の落差が激しくてプリン状態

 

ブリーチしたことがあるわけじゃないのに

そんな状態なので

2ヶ月に1度はカラーリングをしていました。

 

 

極力

髪の毛に優しいと言われるカラー剤を

選んではいたものの

体にも髪にもいいわけない…と思いつつ

どうすることもできなかったのですが

 

 

まさかの

ヘナで解決!

 

白髪染めと同じ手順で

トーンダウンに成功(*´╰╯`๓)♬

しかも自然のもの100%だから

体にも優しい

 

 

ただヘナは植物100%だから

匂いが独特(笑)

 

 

濃ゆ~い草の匂いが苦手な人もいるかも

 

 

私も

ヘナを混ぜてるときは気にならなかったけど

実際に髪の毛に塗布してみると

想像以上に草の匂い包まれることにビックリ\(◎o◎)/!

 

 

 

ツヤツヤな髪の毛も憧れるけど

いい香りの髪の毛にも憧れるので

なにかいい方法ないかなぁ…と考えた結果

 

香油+精油+オイル

 

のオリジナル洗い流さないトリートメントが効果的なことがわかりました(人´ω`*).☆.。.:*・゜

 

 

香油は香りが強いので

好きな香りでいいと思うのですが

 

精油はラベンダーや柑橘系はもちろんのこと

 

特にパチュリが

ヘナとの香りの相性がいいみたいです。

 

完全に匂いを消すことはできませんが

かなり軽減されたかもᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

 

 

しばらく

ヘナとオリジナル洗い流さないトリートメントで

髪の毛を労りたいと思います🎶